地域まるごといきいきブログ

「共立ひよこ保育園で餅つきをしました」

そろそろお正月の準備を考えている方も多いと思いますが、お正月と言えば欠かせないのがお餅ですよね^^

 

そんなお餅にちなんだ「餅つき」の話題が共立ひよこ保育園から届きましたので紹介します!

 

「共立ひよこ保育園で餅つきをしました」

 

12月4日に保育園の年長児が餅つきをしました。

 

例年、保護者会主催で保護者と園児、職員で盛大に「餅つきまつり」を行っていましたがが、今年は新型コロナ感染症対策のためやむなく中止となりました。

 

そんな中でも卒園していく年長児に保育園の楽しい思い出をつくってあげたいと、年長児が餅つきを行いました。

 

「よいしょ~!」の掛け声に合わせて一人ずつ杵を持って餅をついて、つきあがった餅は自分たちで丸め、きな粉や砂糖醤油で食べました。

 

つきたてのお餅の味は格別で「やわらか~い」「こんなにのびたよー」と会話も弾み「おいしすぎるー」とみんなおかわりしてたくさん食べていました。