地域まるごといきいきブログ

「平和のつどい」を開催

「平和夏のつどい」を開催 ^^;

 

7月下旬、広島医療生協毎年恒例の「平和夏のつどい」が共立病院敷地内の虹の会館ほっこりにて開かれました。

 今年は平和ソングとして全国的に有名な「似島(にのしま)」の作詞者でもある当医療生協職員の藤代えりさんが

当時のお話を。

 

中学生の時、似島少年少女のつどいに参加した時の気持ちをつづった詩が目に留まり、「青い空は」

の作曲で有名な大西進さん作曲により1975年にこの歌がつくられ、今に至るまで全国各地で歌い継がれている

経緯を紹介しました。(^^)

 

 後半は「加害、被害の歴史を伝え、戦争を止めるため声を上げる」と題し、県立第2高等女学校4年の15歳の時

、被爆された切明千枝子さんから体験をお聞きしました。


 たくさんの女学生を救護された壮絶な体験を聞き、核兵器は2度と使われてはならないとの思いを強くしました。