地域まるごといきいきブログ

「節分会をしました」

今年の節分は珍しく2月2日になりましたが、どうやら節分が2月3日でないのは、明治30年以来124年ぶりの事だそうです。

 

みなさん初めての経験だったのではないでしょうか?

 

もう暫くは寒い日が続きますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

 

さて、今回は共立ひよこ保育園から節分にまつわる記事が届きましたので紹介します。

 

~節分会をしました~

 

今年の節分会はクラスごとに行いました。クラスで節分のお話をしていると怖~い鬼の登場で、子どもたちは・・・。

 

みんなで豆をまき、恐る恐る鬼に近づき紙に書いた心の鬼を取ってもらいました。

 

「鬼こわかった!」「こわかったけど豆投げたよ~」「心の鬼を取ってもらったよ!」「まだ、その辺に鬼おるかね~?」と鬼の話題でにぎやかな一日でした。

 

2月3日は立春ですね。春の近いことを感じる一日になりました。