地域まるごといきいきブログ

ふれあいセンター協同だより 2022年6月

5月17日(火)に祇園・西原支部で、5月19日(木)には長束支部で支部総会が開催さました。

 

 

ふれあいセンター協同で2023年1月に開設する予定で準備している「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」事業についての学習会を企画して頂き、事務長が講師として話をさせて頂きました。

どの支部の組合員さんも真剣に話を聞いて下さりありがとうございました。

 

「サービス内容は良いサービスなので、今後は必要なサービスだと思います。テレビ電話システムも利用者の安心につながると思います」などのご意見を頂きました。

 

他にも

サービスの対象地域はどこなのか?

テレビ電話は高齢者でも簡単に扱えるのか?

受話器以外の場所で緊急事態が起きたらどうするのか?(ペンタント型通報装置をテレビ電話とセットで配置する計画です)

サービスを提供する人材は確保できるのか?

 

など、様々な質問を頂き、ご説明をさせて頂きました。

 

当法人では初めて挑戦するサービスで、地域の中でもまだ理解が進んでいないサービスです。今後も班会などの学習会で声をかけて頂ければ各支部に対応して行きたいと思います。

 

 

また、新規事業開設に伴い、新たな介護職員も必要になります。「ふれあいセンター協同の介護事業所で働いてみたい」といった方などが、お知り合いにおられましたら、是非、ご紹介ください。