地域まるごといきいきブログ

広島医療生協北館・虹の会館合同消防訓練実施!

11/22に消防訓練を総勢19名で実施しました!

今回は2階のエレベーターホールから出火した想定で防火扉を閉めて行いました。

防火扉を閉める事で普段使っている通路が利用できず(火災報知器が作動すると

エレベーターも緊急停止します)救助に向かう職員は暫く混乱しておりましたが、

非常階段等を使って駆け付けました。

普段気にせず使っている通路でも使えなくなるとどの様なルートで出火場所に

駆け付けるか中々思いつかないものですね^^

訓練後に参加者から『普段から消火器の場所や避難経路などを意識して火災に備

えておこうと思った』など前向きな感想がありました。また来年も色々と趣向を

凝らした訓練を行いたいと思います!

 

応援にかけつけ初期消火

ケガ人を火元から移動させます

消防からの逆信に対応中

中々車椅子に乗らない利用者(認知症役)を避難させています

防火管理者から挨拶

 

広島医療生協/広島生協/医療生協広島/まちづくり広島/ふれあい広島

無料低額診療広島/ボランティア広島/介護広島/健診広島/平和広島