地域まるごといきいきブログ

憲法大学習会を開催

憲法大学習会を開催!

広島医療生協では6~7月の生協教育月間イベントとして6月25日(火)に「いのちの章典と憲法~楽しく明るく積極的に生きる」を企画。安佐地区9条の会事務局長でもある坂本理事長が講師となり憲法大学習会を開催しました。
64人の組合員と職員が集まり「憲法とはそもそも誰が守るべきものなのか?(答えは権力を持つ人たち)」という憲法の成り立ちから始まり、憲法9条改悪の発議を狙い安倍首相自身の手によって平和憲法が脅かされている現在までの歴史を学習しました。
途中のグループディスカッションでは各々が持っている疑問や知識を交流。最後には戦争を放棄した日本国憲法9条の精神に共鳴し、軍隊を1948年に捨てた中米のコスタリカが紹介されました。
協同のちからで健康をつくり、平和をつくり、いのち輝く社会をつくってゆければいいですね~(^^♪