地域まるごといきいきブログ

登山サークル月例登山~白鳥山(東広島市)

 広島医療生協最大(?)のサークルである登山サークルの月例登山に参加してきました。(^^♪
登ったのは東広島と西高屋の間に位置する白鳥山(しらとりやま)(453m)。古事記や日本書紀など
によると2世紀頃?日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征を終え伊勢で死んだ後、棺の中から
一羽の白鳥が飛び立ち、この山の上に舞い降りたとの伝承が残っています。頂上には4世紀頃の
古墳の上に建てられたと言う白鳥神社の社殿があり、事実100年前の改築の際、石棺や三角縁
神獣鏡、勾玉などが出土したとか。お隣の松子山(524m)へ縦走し酒蔵通りを通ってJR東広島駅ま
で、頂上での休憩も含めて約4時間の楽々コース。コロナ自粛生活で鬱々としていましたが、緑
の山々に溢れるオゾンをいっぱい吸って生き返りました。やっぱり山最高!(^^)/
   
 
 
 
 
 

白鳥神社社殿