地域まるごといきいきブログ

県北地区の活動報告はじめました!!

新年度にあたり、県北地区の様子をお届けできるようにしていきたいと思います。

 

初回は本日開催された東城のひなの宿班の活動のご紹介です。

(車と共に写っているものは、会場で咲いていた見事な桜です。)

 

ひなの宿班は毎月第1水曜日に東城町粟田のお宅をお借りして、血圧測定・体組成測定を行った後、健康体操を参加者で学習しています。

 

毎月参加していますが、参加者のうち何人かは「そんなこと習ったかねぇ~」と新鮮な気持ち(?)で、講師の先生に根気強く指導していただいています。

 

本日の内容は、

・鳥になった気持ちで縦ゆらし

・足裏の手入れ・・・「ありがとうございます」と言いながら指を一本一本、丁寧に優しくなでる

・つま先立ちで歩いて足指の運動

・片足立ちで体幹維持・・・歯みがきの時にやりましょう

・柔軟3種類・・・前屈、あぐらストレッチ、開脚ストレッチ

 

参加者と講師との掛け合いで、終始笑いが途切れませんでした。

 

県北事務所に帰る道中にある、広島県の天然記念物に指定されている「東城三本桜」うちの二本を見てきました。(千鳥別尺のヤマザクラも時間を作って見に行きたい・・・)

噂に違わず見事な枝ぶりで、平日にも拘わらず人足が絶えることがありませんでした。

 

コロナウイルス蔓延防止のため、なかなかお出かけが難しいかと思いますが、少しでも季節を感じて頂ければ幸いです。

 

(健康まちづくりセンター 県北担当 山口)